ニコニコマッチ

ニコニコマッチお疲れ様でした

最高レートは1760、最終レートは1760くらい、でした

4日間の勝敗はこんな感じ

合計:44勝21敗(68%)
1日目
1500→1666、19勝6敗(76%)
○×○○○○×○○○×○○○○○○×○×○○○○×

2日目
1666→1723、15勝10敗(60%)
×××××○○○×××○○○○○○×○×○○○○○

3日目
1723→1742、10勝5敗(1自エラー)
×○×○○○×エ○×○○○×○○

4日目、1勝0敗
1742→1760くらい


あまり考える時間がなくどーしよー()()()

ってなってたので開始2日前に構築を考えることに

結局皆考える先がオーガルンパかなーと思い、それに出てくるメタに刺せるようなオーガルンパ構築にしたつもりです


使用構築はこちら(私が描きました!!!)


カイオーガ@拘りスカーフ
臆病CS
雨降らし
しおふき、雷、冷凍ビーム、 岩 雪 崩

ルンパッパ@拘り眼鏡
控えめCぶっぱ、S調整
すいすい
草結び、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、熱湯

サマヨール@メンタルハーブ
なまいきHDB(非理想値)
プレッシャー
手助け、岩雪崩、鬼火、トリックルーム

クチートクチートナイト
勇敢最遅HA
威嚇→ちからもち
じゃれつく、不意打ち、叩き落とす、アイアンヘッド

バシャーモ@命の珠
陽気最速AS
加速
フレアドライブブレイブバード、フェイント、守る

ノクタスきあいのタスキ
勇敢AC
貯水
草結び、不意打ち、目覚めるパワー氷、守る



個別解説
カイオーガ

GS界の王者にして、皆大好きカイオーガ

カイオーガに対する処理手段を消してスカーフしおふきするのが結論だと思っているので最速スカーフ以外の択で正解かなと思いました、実際に正解かなと。


スカーフでしおふきはもちろん、オーガに対する有効打で雷、ドラゴンに対する処理方法として冷B

ここまでは大体はわかるとは思うんですが、岩雪崩の説明ですね


ヌケニンで詰むというのが私自身凄く不愉快なのでヌケニンに有効打ある岩雪崩、スカーフ雪崩でワンチャン怯みなんてのも考え雪崩で良いかなーという安直な考えに

一回だけヌケニンをすり潰した試合があったので採用はたぶん間違いではなかったのかなと(そのついでに隣のカイオーガを怯ませたり)




・ルンパッパ

これはほぼ全てのプレイヤーが使っていたポケモンではないでしょうか?

個人的に、ルンパッパの火力に凄く否定的で、珠でさえ「火力不足」、というイメージがこびり付いていたので思い切ってメガネ

火力は
H252カイオーガ、グラ―ドンを確定1発
H252ルンパを確定2
雨ドロポンでH252メガクチート確定1(無補正オーガの雨しおふき耐え調整を81.3%で確定1)

雨眼鏡ドロポンは臆病カイオーガの雨しおふきよりも火力が出るので非常に気持ちよかったです(コナミ

天候が雨でなくても火力は素晴らしかったです

グラ―ドンカイオーガメタで草結び、ドラゴン、主にレックウザに対する打点確保で冷凍ビーム、雨を生かせるドロポン

残り1枠は特に採用するものがなかったので安定命中の水技である熱湯を選択




サマヨール

XDのストーリーを遊んでいた時に厳選もせずに捕まえた個体


手助けしおふきは一回だけ打ちましたが楽しかったです()

クチートやグラ―ドンの打点下げ、他にもスリップダメ稼ぎに鬼火
トリル起動要員なのでトリル
見方の火力上げで手助け
残り一枠で迷いましたが、トリル下でワンチャン怯み狙えたりする雪崩を採用


輝石ではない理由としては、挑発を当てられたら単なる置物になってしまうためメンタルハーブをチョイス

キノガッサの胞子もあったのでラムを考えましたが、鉄球ガッサなんていう代物も居そうだったので序盤はトリル張らず、別の方向性で処理することでメンハ―採用に到りました。



クチート

メガ枠人気ナンバーワン、皆大好きクチート


サマヨが少し重そうだったので打点入れる為に叩き落とす

ルンパのメガネドロポンと叩き落とすでサマヨは100%落とせます、威嚇入るとワンチャンより低いレベルで耐えますが、それはほぼないかなと



不意打ち入れた理由はルンパが最低でも半分は削れたり、オーガのしおふきの火力下げたりと恐らく一番使用回数が多かったのではないかなと


じゃれつくは言わずともフェアリーの通りが良いので採用

アイアンヘッドクチートミラーで打ち合えるように

守るがほしい場面はありましたが、正直アイアンヘッドはなくても良いかもしれなかったですね




バシャーモ

ルンパの処理手段をもう少し増やしたいなと思い探していたら、珠持てば陽気でも確定で倒せるブレババシャに着目

HBとかいう池沼配分(H252辺りで威嚇入ってると恐らく乱数の領域)にされなければ間違いなく確定で倒せます


幸い、SV孵化代行の御礼で頂き、丁寧にフル遺伝された陽気加速アチャモがいたのでありがたく使わせてもらうことに

偶然にも大会ではいじっぱりバシャーモがやたらと多かったので上からブレバ打って処理出来たりと・・・!

格闘技はどうなのかなと思ったんですが打つ相手が居なさそうだったので格闘技は切りました、そもそもとび膝なんて採用したくないので((


ルンパ倒せるブレバ、クチートや鋼を燃やるフレドラまでは確定

残り2枠どうしようかと考え、まず加速を生かせる守る

次に死にかけのポケモンを先制技を打たせずに倒せたり、1加速で死にかけのレックウザに神速を打たせずに倒せるフェイントを採用しました


フェイントしおふきで守ってきたバシャを吹き飛ばしたり、特に多かったのはフェイント冷Bでレックウザに何もさせずに倒す、なんてこともありました・・・!



ノクタス

カイオーガに対する処理がまだ甘いと感じていたので水技を吸えるノクタスを採用

冷静にしようが勇敢にしようが、カイオーガに対するダメージ量は変わらなかったので不意打ち火力を上げれる勇敢をチョイス

また、マンダが少し重かったのでレックウザ打点も兼ねてめざ氷を入れました


そのほか、ルンパをはじめとする悪等倍の一般枠のHPを粗方半分位は削れる可能性の見込める不意打ちを採用


しかし、思った以上に選出しなかったのでヌケニンやマンダ、バクーダでも有りなのかなと思いました。





基本選出は
カイオーガルンパッパサマヨールクチート
サマヨールクチートカイオーガルンパッパ


正直なところ基本選出はあってないようなものです、相手のパーティに何が刺さるのかを考えていくだけで、迷ったら基本選出!的なノリです

クチートルンパやバシャオーガっていう初手も結構選出しました

最初の20戦〜30戦くらいは結構時間切れが多く適当になったり時間切れになることがありました

しかし、それ以降は相手の手持ちを見て選出が10秒〜20秒で出来て選出を即決できるようになりましたので結局慣れなのかなーと実感してます。


以下上げられてたBVです
M7MG-WWWW-WWWA-3EQT
R4UG-WWWW-WWWA-3854
ES9G-WWWW-WWWA-37P2
W4YG-WWWW-WWWA-37K7
Q2JG-WWWW-WWWA-37GR
QL2G-WWWW-WWWA-36TC
VHQG-WWWW-WWWA-36Q5
GWEG-WWWW-WWWA-36GH
5E6G-WWWW-WWWA-2D8E
6FLG-WWWW-WWWA-2CUS


参加された方はお疲れ様でした!