構築記事のタイトルを見て思ったこと

お久しぶりです。

記事全く更新していませんが、細々とポケモンしてます。


さて、記事のタイトルについてです。

よくTwitterで見かけるブログの構築記事のツイート、よくあるのが


ブログに投稿しました。
ポケモンUSMシーズン○○使用構築】XXXXX雨パ【最終レート△△】


的な文言です。

これだけでもいつの時期の構築で、最終的にどのレート帯に行ったのか情報が分かります。


しかし、これだけだと不足している情報が


何のルールの記事なのか

が記事タイトルからは読み取ることが出来ません。

ブログに書いている以上は、誰かしらに発信することを目的としていると思います。

そのため
・記事のタイトルは少し気を使うか
・ツイート内容にルール情報を書く

そのどちらかを満たすだけでも大分違うと思いますし、その方が読み手には優しいのかなと感じます。


(主観だと、特定のルールだけしかやっていない方の構築記事にその傾向が多いように感じます)


個人的に記事タイトルは

・ルール
・いつの時期の構築なのか
・何の構築なのか


これが必要かなと考えています。


特に構築の詳細を上げているような記事では、それが必須なのではと思います。


まとめとして
タイトル記事(またはツイート内容)にほんの少しだけ手を加えるだけでも親切なのかな

と思います。