プラズマボム滅び

面白いギミックではあるが、ロマンに近くなかなか勝てない為記録として


この3体でなければならない、というわけではなくこの3体が一番使いやすいだろう、ということで使っていました


一応2種類のギミックが混ざっていて

プラズマシャワー+大爆発、プラズマシャワー+滅びのうた

この2種類です


まず、プラズマシャワーって何?っていう人もいるので解説を


プラズマシャワー
優先度+1
使ったターンのノーマルタイプの技は電気タイプの技になる

と面白い効果ですが、なかなか使う機会がすくないですね


【プラズマボム】
大爆発を電気タイプにして、パチリスは蓄電で回復

本来大爆発を透かせるゴーストタイプに爆発ダメージを入れることが可能になります

しかし地面タイプにはダメージが入りません、もちろん蓄電や避雷針と言ったポケモンにもダメージは入りません


【プラズマ滅び】
滅びのうたを電気タイプにして、パチリスは蓄電で回復


この時、パチリス滅びカウントは受けずに、蓄電でHPを回復させるだけです

そして、地面タイプには滅びカウントが入ります、そういうことです




面白いなーとは思っても実際中々決まらないのが現状()