太陽神晴れトリパ〜鳥さんこんにちは〜

ヌオーオフとの対抗戦で使用しました

結果としては負けてしまいましたが、某所では100試合位回し、勝率7割位の勝率はあったので決して悪くはない数値なのかなと

それでも良いとは言えませんがw

余談はここまでとしてざっとパーティ晒し、資料用として残しておきます


キマワリ@命の珠
リーフストーム/大地の力/めざめるパワー炎/守る

キュウコン@炎のジュエル
オーバーヒート/催眠術/目覚めるパワー地面/守る

クレセリア@パワーアンクル
サイコキネシス/凍える風/トリックルーム/日本晴れ

ズルズキン@達人の帯
ドレインパンチ/かみ砕く/冷凍パンチ/猫だまし

トルネロス(霊獣)@こだわり眼鏡
エアスラッシュ/熱風/めざめるパワー氷/とんぼ返り

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ
地震/岩雪崩/ストーンエッジ/とんぼ返り




キマワリをコンセプトとしたスイッチ晴れトリパですね
普段見ないポケモンが2体いる少し奇妙な構築かもしれません

ざっくり解説します


キマワリ
太陽神、サンパワー珠リフストの火力はラティのジュエル流星群以上の火力だったのが魅力的だったのでまずはこいつを軸として採用しました

耐久、特性、持ち物が故に短命です

なのでこいつの仕事は1体を処理することですね

ただ相手の行動が控え目だった場合、キマワリでそのまま4匹処理、なんてこともあったので結局強いんだか弱いんだか分からないポケモン

というのがキマワリ使ってた印象でした


キュウコン
自動天候枠、キマワリの補助も兼ねて採用

配分は第13回アリーナ3位のヨッ★シー☆さんの配分と全く同じです

この方から日本晴れから催眠術に変更した感じですね


クレセリア
このパーティのキーカード、ほぼ選出率は100%ですね

S操作手段が2種類あるので相手のパーティによって行動の仕方を変えていきます


ズルズキン
クレセも重いのとトリル補助、威嚇枠として採用

私自身ズキンは火力が物足りないと思っているので補強する意味で達人の帯を採用


■霊獣トルネロス
パーティのサブタイトルの鳥さんです

他の採用理由が素でスカーフバンギを抜けることから採用に至りました


眼鏡で数値の足りなさを補ったりしてます

ただそれさえも火力不足が多々感じることはありました

結論としては最後の処理能力としては相当スペックは高い、という感じですね


■霊獣ランドロス
安定の威嚇枠

少しSの要素が不安だったので何もせずとも上から叩きやすいスカーフを採用

これで少し重めのトルネロスの処理も凄く楽になりました


ざっとですがこの辺で