無天候電磁波スタン

BW2で最も長く使い続けたパーティを今回の第13回アリーナオフで使いました


 

 


ラティオス/Gargantia@ドラゴンジュエル
156-*-100-182-130-178
流星群、10万ボルト、冷B、守る

Hブルンゲルを確定2発で処理できる10万ボルトを採用、対霊獣ランド用に冷B

ラティオス事態変更視野だったんですが、変更に踏み切れずそのまま使用


メタグロス/ミスリル@ラム
184-171-153-*-142-91
コメットパンチ、思念の頭突き、地震、守る

対雨はほぼ100%投げる為、耐久はかなり割いてます

威張らないと火力は凄く物足りないですが自分にはこの配分は凄く合っていました

調整
 霊獣ボルトロスの控え目眼鏡雷確定耐え
 いじっぱりランドロスのダブル補正珠地震耐え(目安)
 臆病キングドラのダブル補正雨珠濁流2耐え
 威張った状態のコメットパンチでH4ランドロス
 威張った状態の思念の頭突きでH4ボルトロス確定1
 あまりAS


ボルトロス/JudgeLight@オボン
悪戯心
185-*-90-145-140-137
10万ボルト、電磁波、威張る、挑発

場にいれば常にワンチャン作れる神ポケ

調整
 臆病ラティオスのジュエル流星群耐え
 147キングドラの眼鏡濁流2耐え
 161キングドラの珠濁流2耐え
 残りS


ランドロス/デメテル@襷
威嚇
165-197-110-*-100-157
地震、岩雪崩、とんぼ返り、守る

説明する必要のない威嚇枠


ウルガモス/Die★Sonne@珠
169-*-86-178-125-167
熱風、虫のさざめき、めざめるパワー地、守る

クレセが激重なので採用

サザンも候補でしたが氷の一貫性がやばいので見送り

めざ地の採用理由ですが、対ドラン用として採用
実際ドランではないですが役に立った試合があったので採用は正解でした

調整
 めざめるパワーでHヒードラン確定1発
 最速、残りH


ギャラドス/Leaviathan@キー
威嚇
197-163-100-*-130-125
滝登り、氷の牙、竜の舞、守る

ギャラドスの枠は本来格闘枠でカポや武神を採用していたのですが、そこで起こった問題が
・パーティが猫持ってる格闘+炎の組み合わせに圧倒的に弱い
だったので、これに強く、なおかつバンギと霊獣ランドに比較的強いギャラドスを採用したことによりパーティへの負担を軽減しました

また霊獣ランドやバンギラスを相手するに当たってまず発生してくる問題なのは

・岩雪崩の追加効果である怯み
・相手の威嚇による確定数のズレ

だったので竜舞を採用

キーに関してですが、元々武神の枠で採用していた名残ですね

MASさんに別の持ち物でもいいと言われましたが思いつかずキーのまま使用しました

ギャラドス事態、雨メタにもなる為、雨に対する強力な駒として成り立ちました

調整
 ラティオスのジュエル流星群耐え
 1舞で最速スカーフバンギラス抜き


変更点があるとするならばラティオスをスカーフにするか、ラティオスの枠をクレセリアというのが正解かなと思いました

あとなんでずっと使ってて気づかなかったのか、スカーフランドがものすごく重かったです


今回のアリーナで積めの甘さを分からされたいい機会になったのかなと


アリーナの結果はCブロックで3−2同率2位で予選落ちでした



■基本選出
 ボルトロス+残り5体

相手のパーティによって選出を変えやすいのがスタンの強みですね


■その他
対雨きつくないですか?って数人に言われたんですが、そんなことはないです

メタグロス:対雨用の調整
ボルトロス:電磁波によるS操作
ギャラドス:雨を逆利用
       相手の電気さえ処理してしまえばギャラドスは雨に凄くぶっ刺さっていることが
       ほとんどです
ラティオスキングドラ以外に普通に相性はいいです
ウルガモスニョロトノキングドラ以外がウルガモスが重いってのはよくあります
ランドロス:対電気として重宝、1回の行動がほぼ保障される襷


実際この6匹すべてが雨に対応できるスペックを持っているので雨は全く重くないです

実際対雨に関しては9割は勝ってます


トリルは重いことも指摘されましたが

ぶっちゃけ重いです、ただ勝率が悪いってわけではないので立ち回りでなんとか出来るのかなと思いました



滅び?害悪?切ってますw