威張るについての見解、考え

世界大会の開幕で威張る、Swaggerが乱発どころではなく連発レベルで魅せられ見せられ、タイムラインの話題にもなりました。


去年の世界大会でげべぼさんがかなり乱発してたのが今でも記憶にはっきり残っています。

威張るについて、中には
運ゲー氏ね」や、「特殊はわかるけど物理に威張るはない」などなど

特に後者は多い気がしますね


電磁波絡めない威張る、つまり純粋に威張った場合のみの自傷確立は40%

一撃必殺よりは確立は高いものの、決して高いとは言えない確立です

何より、その60%で物理アタッカーを無償で火力上げられてしまう

中には物理に威張ること自体出来ない人もいるかとは思います

威張るは決して強い技ではありませんし、運が強い人と戦うと自傷せずにずっと動かれて尚更弱く感じる技だと思います



そんな中、私自身の威張るに対する見解を述べてみます

私の意見としては
・特殊物理関係なしに威張るを打つのは全然良い
・連発してると試行回数が増えるわけだから連発すればするほど動かれる確率も高くなる
・本当に威張るに頼らざるを得ない場面にのみ威張れば良い、むやみに威張るのはプレイングがお粗末
・初手威張るは選出ミス、あるいは構築の欠陥を認めているようなもの

つまり
威張るは打つべきシーンに最低限威張るべきであって、不必要に威張る必要は全くなし。多くても1,2試合に1回打つかどうか

かなー、と相手に対して威張ることを1年以上も使用してきた私の見解です


終わり