えりきゃんオフレポ【クレバーン】

発売日にあった東工大は全敗して予選落ちでしt(ry


さて、第6世代の最初のオフはえりきゃんオフでした


ルールはカロスダブル
詳細としては
・新規ポケモンのみ参加可能
・旧ポケモンは参加可能だがメガシンカできるポケモンミュウツーを除く)に絶対メガストーンを持たせ1体まで参加可能
・残りダブルレート準拠

というルールでした、結果から言うと3位という結果で悪くはないのかなと

自己紹介で「今日は勝ちにきました」なんて言ってしまったので予選落ちしたらなんて言い訳してたんだろう()

使用パーティ
クレッフィ/❤あいかぎ❤@ゴツメ
穏やかHD、悪戯心
電磁波、威張る、リフレク、マジカルシャイン

オンバーン/Oh!Baaaaan!!@襷
臆病CS、お見通し
流星群、エアスラ、火炎放射、

ギルガルド/C.アックス@ラム
勇敢HA、バトルスイッチ
アイアンヘッド、シャドクロ、影内、キングシールド

ヌメルゴン/ローション❤@ロゼル
控え目HC、ぬめぬめ
竜の波動、大文字、冷凍ビーム

ギャラドス/リバイアサンギャラドスナイト
いじっぱり調整、威嚇(型破り)
滝登り、地震、竜舞、守

パンプジン/Halloween!!!@お盆
生意気調整、特大サイズ、お見通し
ゴーストダイブ、岩崩、鬼火、トリル

98%先発がクレッフィオンバーンなのでクレバーンと名付けました、クレベースじゃないよ!!!!

オンバーンで相手の持ち物を見てクレッフィで電磁波威張るして後ろで荒らしてゲームメイクしていきます

クレッフィ
6世代ボルトロスポジだから使ったら絶対強でしょ!!って思い採用

実際に強かったです

炎使えるポケモンもそこまでいないので使った感色は良かった、この枠はニャオニクスと選択で良いかもしれない


オンバーン
お見通しで相手の情報アドをつかんでいくポケモン、役割としては相手1匹のポケモンを倒せたらほぼお仕事終わり


お見通しの仕様変更で相手2体の道具を見れるようになったのはかなり強いと思いました

あと余談ですが大会終了後になんとオンバーンのSが191()になってるのに気付きました((


ヌメルゴン
かわいい、強い

火吹けるわ、氷技打てるわ、電気打てるわ、水出せるわでドラゴンの中でも超器用な600竜

どこぞのムーミンとは大違いですね()

Dがくっそ高いのでちょっと削れてもメガユキノオーの吹雪を耐えるスペックはあります

文字はクチートクレッフィを燃やすため

冷Bはガブが重かった為


ギルガルド
強そうだったから入れてみたという単純な理由


あとヌメルゴンと縦の相性は良かったりします

持ち物は鬼火飛んでくるだろうなと思い、ラム

あとラムが腐らないよう、威張ラムなんていう自分は第5世代で超好んで使ってたギミックも取り入れました


ギャラドス
れいさんがキャスで使ってて強そうと思ったのが理由

実際使ってみて強かったですが割と別のポケモンでもよかったかも


パンプジン
前はエレザードを使っていたのですがガブが重すぎて話にならなかったのでガブに強いであろうこいつを採用

追い風ファイアローなんてのが居たのでトリルを打ったりします、調整はいじっぱりファイアローのブレバ耐え

物理多そうなので鬼火、ファイアロー処理の雪崩、一致技や鬼火ダメ稼ぎに使えるゴーストダイブ




ログは簡単に書きます
ブロックは悪ブロックで普段アリーナでお会いするサミットさんいたりなどガチ勢が多いブロックでした


Summitさん 3−0
クレッフィオンバーン、、ヌメルゴンギャラドス
ニャオニクスファイアローギルガルドガブリアス

序盤で電磁波読まれた上にニャオニクスに神秘張られ追い風され、さあどうしようと思いましたが2ターン目でファイアローを処理

中盤までニャオニクスにかき回されて押され気味でしたが、上手く切り替えし勝ち


えりきゃんさん 4−0
クレッフィオンバーンヌメルゴンギルガルド
(口止めされたので非公開)

クレッフィオンバーンで荒らして終了


ねつくまさん、4−0
クレッフィオンバーンヌメルゴンギルガルド
ヌメルゴンリザードン(X)、クレッフィルチャブル

電磁波威張るは6世代でも強いっていうだけの試合でした、威張るは攻撃技(キリッ)


ばなおさん、0−3
クレッフィオンバーンヌメルゴンギルガルド
オンバーンニャオニクスクチートクレベース

ニャオニクスクチートに良いように荒らされ負け、トリルを全く意識しない選出が負けの大きな原因かなと


ラウスさん、4−0
クレッフィオンバーンヌメルゴンギルガルド
オンバーンニンフィアファイアローエレザード

オンバーンをまだ生かせると踏み、ギルガルドに交代
クレッフィで電磁波撒いてると輪唱をしてきたため輪唱パーティと判断

相手のオンバーンは襷で無いため威張ラムで一気に持って行く方針に決定し、シャドクロをオンバーンに選択
するとファイアローが出てきてそのまま出落ち、ファイアローいたら邪魔だったので凄く美味しかったですq^
そのまま流れで処理していき勝ち



ここで4−0でブロック1位が確定、残数も15体でブロック1位となり決勝トナメ進出しました、2位はばなおさん

決勝トナメ1回戦
さけさん、3−0
クレッフィオンバーンギルガルドヌメルゴン
ブリガロンフラージェスファイアローガチゴラス

さけさん「旅パで何故か勝ちました」


この瞬間、旅パ偽装かそれとも何か地雷要素が含んでいるのか凄く考え込む

パーティ見たら面子は普通の旅

試合すると本当に旅で守を入れてるだけでしたw

フラージェスのSが頭から抜けてたのでまずは電磁波、襷でないことは確認済みなのでブリガロンにエアスラと安定行動し処理

次に出てきたのはガチゴラス
俺「旅ならスカーフとかまだ持ってないよな・・・」

キラーン

ガチゴラスのドラゴンクロー

爪はやめて(((

襷なので耐えて流星で突破

オンバーンは捨てなので倒れるまでエアスラ連打

そのまま流れで勝ち


準決勝
うたさん、0−1
詳しくはBVをどうぞ、個人的に凄く満足できた試合でした

VPJG−WWWW−WWW2−3HYE


次に3位決定戦をやることに
ばなおさん、2−0
これもBVをどうぞ、NNが見どころではないかなと(危ない意味で)

HDMG−WWWW−WWW2−3HYR


ということで6世代出だしは順調なのではないでしょうか、長くなりましたがこの辺で

質問等あればどうぞ