ワタッコ軸スイッチ晴れトリックルームパーティ


私が第10回アリーナオフで使った構築です

立ち回りや構築がgmな私でさえブロック3位になったのだからきっと誰かが良い具合に改良したらもっといい結果が出るのではないかなと


ハリテヤマ/Power★Wall@毒毒玉
根性、♂
223-187-91-*-100-49
インファイト/岩雪崩/冷凍パンチ/猫騙


クレセリア/ルナ@パワーウエイト
浮遊、♀
227-*-153-115-165-81
冷凍ビーム/威張る/日本晴れ/トリックルーム


ドサイドン/ORICHALCON@ラムの実
ハードロック、♂
191-210-150-*-107-41
地震/岩雪崩/身代り/守る


ラティアス/ESTTRELLA@ハバンの実
浮遊、♀
156-*-111-137-156-178
流星群/サイコショック/冷凍ビーム/守る


ウルガモス/Die★Sonne@命の珠
炎の体、♀
169-*-86-178-125-167
熱風/虫のさざめき/めざめるパワー(地)/守る


ワタッコ/FlaumWeich@広角レンズ
葉緑素、♀
182-76-90-*-105-178
眠り粉/怒りの粉/手助け/守る



ハリテヤマ
・A187グロスの思念耐え
・ラティの珠流星確定耐え

よくいるハリテですね、パーティ事態はナットレイが凄く重いのでこいつの動かし方も結構重要になってくるかなと


クレセリア
・冷凍ビームで171-100ボーマンダを最低乱数以外一発
・161キングドラ@命の珠の雨下手助けハイドロポンプを最高乱数以外耐え
・最遅

このパーティのギミック始動役、クレセが機能停止するとパーティ全体が腐ってしまうため序盤のクレセは丁寧に扱う必要がある

パワーウエイト(鉄球以外でSが半減するものなら何でもいいんですが個人的にウエイトが好きだったので)の理由としては
 ・トリル下ではクレセ>ドサイの順で行動することが出来る
 ・最遅ニョロトノのアンコールを透かせる、(鉄球トノは知らない)
 ・ニョロトノよりも早く行動出来る為日本晴れでドサイの確定数をずらすことが出来る

等の理由がウエイト採用の理由となります


またここがクレセドサイの難しい点ですが冷凍ビームならば格闘が重く、サイキネ等のエスパー技なら格闘が若干重くなってしまう点でしょうか

もう少し技スぺを考えなおせばこの問題点は解決できるとは思いますが如何せん構築力の問題でこれが限界(ry


ドサイドン
・ADぶっぱ
・最遅+1

こいつで相手にどれだけ壊滅させるできるか、これがポイントとなってきます

クレセのところで述べたように、トリル下ではクレセ>ドサイの順で行動することが出来るので最遅+1としています

身代りはかなり重宝しました、クレセがうっとおしい時もあったのでそこはメガホーンでもいいかもしれない


ラティアス
・ハバン込みでC194サザンのジュエル流星群耐え
・冷凍ビームでH4マンダ、ガブを確定1
・流星群でH4ラティオスサザンドラキングドラを確定1
・最速

竜処理担当、こいつ1匹で大抵のドラゴンは狩れるので安心感はあります

冷凍ビームのメリットとしては
 ・複数竜の場合の処理を連続して行える(例:マンダサザンなど)
 ・ワンチャン氷漬けを狙える(実際それでバンギを倒した試合もありました)

となります

耐久ラインとしては単体で想定しゆる特殊竜技の打点は全て網羅してあり、なおかつ返り討ちに出来る火力にしてあります(手助けをされると流石に無理)


ウルガモス
・目覚めるパワーでHドラン確定1
・最速

ガモスに釣られたドランを狩れたり、クレセに打点入れたりと結構重要だったりします


ワタッコ
・HS最速

こいつを入れたいが為にこのパーティを組んだようなものなので採用理由も糞もない

クレセワタッコで並べると夜桜っぽくてかなり芸術的だったり

主な仕事としては
 ・トリル補助
 ・終盤での催眠ばら撒き

です

バンギの補正雪崩くらいなら平気で耐えたりする謎の堅さでした

あとワタッコ可愛い


【先発テンプレ】
2匹異常妨害要素がある場合
・・・ワタッコクレセ

1匹のみ妨害要素がある場合
・・・ハリテクレセ

トリルミラー
・・・ワタッコガモスorワタッコクレセorハリテクレセ


相手のパーティによって結構選出の感触が違ったりするのでそこは上手く考えるしか(ry



ナットレイとかユキノオーが割かし重いのでこいつらを早めに処理した方が動きやすいかなと思います


ではこの辺で