シンプルビーム使えるポケモン

こういった害悪などのギミックに取り入れられる技について考えるのは好きなのでメモ程度に

ゴルダック

すいすい、金縛り、アンコール、催眠術、悩みの種等の妨害技が多い
火力とSはキングドラと同じなので雨滅びのアタッカーとしてはキングドラよりは優秀
普通にアタッカーとして採用するならキングドラ、ルンパッパ、メガラグラージでおk


カモネギ

他のシンプルビーム要因として比べると劣化にしかならない
使うならトリプルのマークーダくらい


ネイティオ

マジックミラーのおかげで挑発などの妨害技を考えなくていいのが強み
トリル使えるほか、アシストパワー、自己暗示を使用できるので終盤でのアタッカーになれる(かも)
S95なのでトリルではあまり使わずに追い風からのビームが良さそうだがそこまでの時間を作れるかは構築次第かな


ドーブル

なんでも出来る犬、ガルーラやファイアローや悪戯挑発を対処できるような構築でないとドーブルがビーム使うのはなかなかないかな
ビームで面白いことしよう、というよりも素直にダークホール打って相手のヘイト買ったほうが良さげ


マッスグマ

ビーム使えるポケモンの中では一番早い
そもそもこいつがビーム覚えるのを知ってる人はほとんどいなさそう
夢特性が早足なのでスターミーと絡ませると面白いことが出来そう
相手の妨害技も目ぼしいものがあまりないのが微妙、ビームよりもほかのことしてた方が良さそう


エネコロロ

ノーマルスキン電磁波のイメージがめっちゃ強かったけど、
こいつの夢特性(ミラクルスキン)の存在を初めて知って面白いなぁと思った
ワンチャン挑発避けるかもしれないっていう淡い期待を持ちつつビーム打てる

それだけ、やるならノーマルスキン電磁波のほうが良さそう

ラクルスキン ・・・ へんかわざや状態変化・状態異常・ランク低下を及ぼすとくせいや追加効果に対して、回避率が2段階上昇した状態になる。


・ブーピック

見た目遅そうなのにS80もある豚
こいつもこいつで何するのって思う人は多いと思う(私もわからなかった)
D110に加えて厚い脂肪なので素直にチョッキ運用で攻撃させてたほうがいいと思う


タブンネ

シンプルビーム=タブンネってくらいにはシンプルビームのイメージがあると思う
メガタブンネの耐久はクレセリアのワンランクダウン位
技のレパートリーがめっちゃあるのでビーム要因以外にも使い道は色々あるのが強み
メガじゃないほうも耐久は割とあるので2メガ構築にも入りやすい


オーベム

火力面はビーム使えるポケモンの中でもトップ、最終進化形ビーム使いの中では一番遅い(進化前も含めるとリグレー
普通にアタッカー運用もあり、ビームやトリルを絡めたトリル要因兼アタッカーとしても使えるのもあって挑発されてもそこまで置物にならないのが一番の強み


ゲノセクト


カラマネロ

ビームするより天邪鬼馬鹿力してた方がいい、というかそっちのほうが強い
技スぺ余った場合に採用考えるかどうかであって、ビーム打ちたいからカラマネロっていうのは無い




そういえば8月にあった心がぴょんぴょんするオフ、DayDreamオフに参加してきました。
結果はお察し(・_・)