ジャンプフェスタ使用構築 〜マニュドー〜

ジャンプフェスタお疲れ様でした(今更)


ジャンプフェスタの結果は13勝3敗

最大連勝数5勝、あとは4勝、4勝、という感じで3勝は必ずしてるので一定水準の勝率を維持できる構築であると思っています。


ルールですが
ラティオスまたはラティアスを構築に必ず入れる
・見せ合いあり44
カロスマークのみ
・残りダブルレート準拠


■使用構築■

マニューラ@命の珠
陽気AS、プレッシャー
氷柱落とし/叩き落とす/けたぐり/猫だまし

ドーブル@きあいの襷
陽気BS、マイペース
ダークホール/蝶の舞/小さくなる/バトンタッチ

マリルリ@オボンの実
いじっぱりHA、ちからもち
アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/守る

ラティアスラティアスナイト
臆病HS、浮遊→浮遊
竜の波動/アシストパワー/みがわり/自己再生


恐らく大多数の人が対策を切ってるor切らざるを得ないであろう、マニューラドーブル構築を選択しました。


構築を組む流れはまず、ラティオスラティアスかを選択すること

次にアタッカーとして動かすか、サポートに回すか

このことを考えました。


そこで私が毎度構築のヒントを得るために参考にするブログ、世界の抱える矛盾のメガラティアスエンテイの記事(http://yoshikolio.blog.fc2.com/blog-entry-218.html)を拝見しました。そして・・・


””177メガガルーラの捨て身タックル耐え””

ラティアスを選択し、メガラティアスにしようと思った瞬間でした。


そこからメガアスをどう生かそうか考えてた時に、ORASから新たに習得した「アシストパワー」を生かせるような、所謂「やりたいことを通す」という考えに

そこから自力で積むと技スペースが圧迫し、どうしようか、と考えていたら

「バトンすればよくね?」という発想に


そこで私が5世代のころからマルチ用で使っていたバトンドーブルを使うことに

そこから一番ラティアスが一番生きそうな積み技、超の舞とワンチャンが常に生まれる小さくなるを選択

正直小さくなるはいらず、キングシールドかマジックコートで良かった気がします


そこからドーブルがダクホばら撒きつつ、蝶舞バトンがしやすいか、できるか、と考えているとガルーラを上から猫出来て、ラティやボルトを上から弱点付けれるマニューラが候補に挙がり、そのまま採用に


残り一枠何にしようって考えていた時にLeecaさんが「このルール、マリルリ強いですよ」と話していたので、マリルリを採用しました



アシストパワーですが

初期火力は20、という赤ラインモロバレルでさえも落とせない貧弱すぎる技ですが、ランク1上昇につき20アップ

これをこのギミックで当てはめると

1舞で20*3+20=80
2舞で20*6+20=140

という感じで2回積むだけでC二段階上昇したタイプ一致140技を無償で打ちまくれるっていう壊れ技になります。


試合相手から「ダブルって面白いですね」「面白いものを見させていただきました」という反応を貰ったので美味しかったです。


余談ですが、TODすりゃ勝てるなっていう試合がありました。

相手の反応が良くなく「TODですか・・・」と、溜息付かれて言われたのはよーく覚えています。


しかし、TODしなきゃ負けてたのでこの選択は間違っていなかった、というのが考えです。


勝てる手段選ばなかったら舐めプですしね、対戦相手に対する侮辱行為だと思っています。



舐めプと言えば、とある人が巨大なスクリーンに映って舐めプしてましたね

しかも3体被り

あれに関しては見ててひじょーーーーに不愉快でした。






あと対戦してて気づいたのが、クチートがめっちゃ重いことですね、そこは反省点というべきか



今年もあと2日で終わりですね、来年もよろしくお願いします。